陽気な院長ブログ

陽気な院長ブログ詳細

よく眺める「コーチングクリニック」


「コーチングクリニック」に出合ったのは、7,8年くらい前だと思います!

 

よく年間購読していました。

 

IMG_3536

 

購読し始めた時は勉強と思って買っていましたが、今も変わらず勉強させられています!!

 

気になる事は昔の分を引っ張り出して、読んで参考に実践してみたり、患者様へのアドバイスに生かしたり。

 

この記事の中に、保護者と指導者に対するコンディショニングの意識改革についての内容があり、

まだまだ、適切な対応がなされていないということでした。

 

高校に入ると、今ではトレーナーと呼ばれる方も専属でいたりして、対応が出来ているところも

多くなっています。

 

しかし、小学生や中学生まではまだまだです。

 

自分の時代は、怪我しても無理して練習や試合に出ていたり、怪我を隠したりしていた気がします。

 

今に比べて、整骨院なども少なかったし、情報も少なくどう対処していいかわからない状態でやっていました。

 

今は、インターネットでの検索や、病院や整骨院、治療院なども多くなり、いろんな情報が出回るようにはなりましたが、まだまだ浸透はできていないような気がします。

 

身体のケア・コンディショニングの意識をもっともっと高くすることも大事だと思います。

 

「今は痛くない」「怪我をしていないから大丈夫」ではなく、怪我の予防についてさらに考えていく事で、いいプレーが生まれるのでは

ないかと考えます。

 

身体のケアを続けることで安心感があったり、テーピングを張ることで不安がなくなったり、様々な効果があることでしょう。

 

「心・技・体」と昔からあるように、一つでも欠けてしまうと、プレーに支障をきたしてしまうんじゃないかと思います。

 

私も保護者の方々には、伝えていっているつもりですが、もっともっと浸透していくよう全力を尽くします。

 

ブログなどで、セルフコンディショニングやテーピングの張り方など少しづつ書いていきたいと思います。

 

 

キャロット整骨院

住所 〒861-8002 熊本県熊本市北区龍田町弓削682-2
TEL 096-337-2520

当院facebookページはこちら
http://on.fb.me/1KmVfIO