陽気な院長ブログ

陽気な院長ブログ詳細

トレーニングに参加してきました!


小学生、中学生の剣道部4人の剣士が、稽古後に

 

トレーニングを行っています!

 

昨日は、夜はフリーだったので、トレーニングアイテムを

 

持参し、少しばかり身体の指導をしてきました。

 

いつも行っている事は出来ても、ちょっと違う動きになると

 

スムーズには身体を使うことが出来ず、考えながら動いていました。

 

最初はだれでも、新たな身体の使い方をすると、頭が混乱します!

 

しかし、スポーツや生活する中では、必要な動きなため、スムーズに

 

リズムよく動かす必要があると考えています。

 

IMG_3852

 

トレーニングといえば、いろいろな方法があります。

 

自重負荷をつかったり、ダンベルやバーベル、ゴムチューブ、バランスボール、

 

ラダーやミニハードルなどなど、沢山あります。

 

どれも必要なことですね。

 

私が考えているのは、まずは、怪我をしない身体作り。

 

怪我をしてしまっては、パフォーマンスが低下します。

 

動きも悪くなります。

 

そして、2次的、3次的に悪化せる可能性がでてきます。

 

昨日も、体幹トレーニングをやっている言っていたので、

 

ちょっとやらせました。プランクをやってくれました。

 

腰があがっていたり、下がっていたりと、フォームが

 

少し悪かったりします。疲れてくるとバラバラになってしまいます。

 

これは誰にでも言えることなのですが、ただやるのではなく

 

フォームや身体の使い方を脳に再教育していくことで、身体の

 

動きに変化が出てくると思います。

 

 

IMG_3853

 

 

まだまだ学生達には、姿勢を覚えさせていかなければ、怪我をさせて

 

しまう可能性があるので、改善していきたいと思います。

 

姿勢が改善したり、身体の使い方が分かってくると、パワーの伝達も

 

よくなり、パフォーマンスUPにつながると考えています。

 

IMG_3845

 

怪我をしない身体作り。

 

昨日は、楽しい時間を子ども達とすごせて、楽しかったです。

 

私も負けないよう、身体作りにはげみます。

 

 

 

キャロット整骨院

住所 〒861-8002 熊本県熊本市北区龍田町弓削682-2
TEL 096-337-2520

当院facebookページはこちら
http://on.fb.me/1KmVfIO